さとっこブログ

人生初の自宅待機をブログに綴ろうと思います

4月6日(月)自宅待機初日です

誰もが人生初の経験をしているでしょう

仕事を長期で休むと言う経験は

これから先自分の人生でもそうないであろうと思い

ブログを書くことにしました☺️

 

なぜブログを書こうと思ったのか。

理由は高校〜社会人2年目までやっていた

mixiの日記を見返したこと。笑

f:id:sat0k0_k:20200407000801j:image

2009年

私が美容師になった年

入社前日に書いたであろうブログです。

社会人になったのだから漢字を使ってくださいと、職場の先輩からコメントが何回も来ていました。笑

 

これを見て文字にするということは

過去の自分を鮮明に振り返らせてくれると

いうことに気がつきました。(かなり恥ずかしいけどw)

まずはこの自宅待機の期間、試しに取り組んでみようと思います。

 

4月5日(月)

職場から1週間の自宅待機の期間を設けられました。

病院やスーパーへの外出はOK。

色んな考えがあると思いますが、晴れている日は太陽は浴びてくださいとのことで外のお散歩もOKです。

 

今日はもともと皮膚科に行く予定で

1時間弱散歩しながら向かいました。

なんらいつもと変わらない

景色のようだったけど

やっぱり原宿の人はまばら。

さすがに自粛要請が出ているからですね。

 

渋谷の皮膚科はいつもどおり患者さん沢山いたなあ〜

にしてももうかれこれ3年くらい指にできた

イボ?タコ?に悩まされている。。。

液体窒素で取れたと思えばまた出来る。

左手にあったのが右手にも

エンドレス。

そんなことはさておき。。。

 

また近所を歩きながら

お昼過ぎには家に帰りました。

ニュースでは緊急事態宣言が出るのか?否か?

そんなことがずっとやっていて

正直テレビを普段見ない私は、見ているだけで疲れる!

 

お客様に楽しんでもらえるツールは

何かないかなど考えて動画編集をして

離れて暮らしている家族と

テレビ電話(ありがたい時代です)をしていたら、あっという間に夜です

 

ついに緊急事態宣言が出るらしい。。。

f:id:sat0k0_k:20200407001128j:image

急にSNSが騒がしくなりました。

 

ここからは自分の解釈ですが

美容室は今までこの自粛ムードの中

なんだかグレーゾーンな感じ

 

不要不急と言われればそうだけど

私のお客様には2週間に1度来てくださる方も

いらっしゃいます。

髪に対しての価値観は人それぞれ。

 

皆さんいつもどおり来て欲しいけど

本当に難しいですね

 

私達美容師は手に職!と呼ばれている仕事で

9年前東北で震災があった時も

ボランティアでカットをしに

行ったりしている子が沢山いました。

 

やっと10年以上続けてきて

もしなにかあっても働けると

誇りに思えるようになってきたこの仕事

 

自宅待機の今はなにができるのだろう?

きっと全世界の美容師さんが考えていることだと思います。

 

そんなこんなで私もゆっくり文字にしながら

日々気持ちをまとめていこうと思います。

 

なんだかしんみりしちゃう文章に感じちゃう😂

スマホの絵文字に慣れてるからかな?笑

 

毎日続けていけるように頑張ります!