さとっこブログ

人生初の自宅待機をブログに綴ろうと思います

4月30日&5月1日 26日目27日目

仕事まであと7日🌸

ついに今日で4月が終わります🐝

そして明日から5月🎏

 

というところで寝落ちしてしまった

昨日のブログを今日5月1日と併せて

UPしますね🙏✨

 

世の中はゴールデンウィーク

f:id:sat0k0_k:20200501204654p:image

今年のゴールデンウィーク

Stay home,Stay lives

いのちを守るSTAY HOME週間ということで

 

私も学生ぶりのゴールデンウィーク

過ごしております

 

今まではゴールデンウィークの日中に

テレビを見ることがなかったのですが

今日は日本のみならず

海外のゴールデンウィークについても

報道されていました

 

そもそもゴールデンウィークというものが

他国にと存在するということすら

気にしていなかった私なのですが(恥

 

今日は5月1日 メーデーですね

 

メーデーメーデーといいながら

これまたよく知らないので

調べてみました

 

Wikipediaから抜粋

 

メーデー」とは本来五月祭を意味し、この日に夏の訪れを祝う祭がヨーロッパの各地で催されてきたこの祭では労使双方が休戦し、共に祝うのが慣習であったが、これが近代に入り現在の「メーデー」へと転化し、今日の「労働者の日」メーデーが誕生した。

 

労働者の日としてのメーデーは、1886年5月1日に合衆国カナダ職能労働組合連盟(後のアメリカ労働総同盟、AFL)が、シカゴを中心に8時間労働制要求(8-hour day movement)の統一ストライキを行ったのが起源。 1日12時間から14時間労働が当たり前だった当時、「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」を目標に行われた。

 

要約すると

メーデーは労働者の日として、労働者がデモや集会を行い、その権利を主張する日

ということでしょうか。。。

世界の80か国以上で5月1日は祝日のようです

 

日本は祝日にはなっていないのですが

勤労感謝の日がそれに近い日

という文献もありました

 

そんな5月1日

今日から予約受付スタートでした

午前中から沢山の予約をいただき

本当にありがたいことですね。。。

 

来週木曜日から仕事が始まります☺️

このブログも終盤ですね🙏✨

 

今日の東京都の感染者は165人でした🦠