さとっこブログ

人生初の自宅待機をブログに綴ろうと思います

4月28日(火)24日目

仕事まであと9日🔥

 

今日は本当はインスタに載せようと

思っていた内容を書こうと思います☺️

 

昔、流行っていた髪型シリーズ第2弾

今回は1970年代✨

 

1960年代ではツイッギーやキスカールなど

ショートヘアが流行っていたところから

 

時代はロングヘアーブームへ✨

 

f:id:sat0k0_k:20200428230412j:image

まずはサーファーカットと言われる

ロングのハイレイヤースタイル

全盛期には7割くらいの人が

この髪型をしていたというくらい

日本でも人気があったヘアスタイルだそう

(ただ参考資料はなぜかハリウッド女優しか出てこない。。。)

 

そしてここにきてやっと日本人の登場

お姫さまカット


f:id:sat0k0_k:20200428230738j:image

f:id:sat0k0_k:20200428230743j:image

麻丘めぐみ

わたしの彼は左ききを歌ってた人✨

私はカレーのCMのイメージ😂🍛

 

ロングヘアのサイドを直角にカットして

頬のあたりに短い髪の毛を作るカット

これも1970年代に流行ったそうです

 

 

そして

f:id:sat0k0_k:20200428231131j:image
サラサラロングヘアが特徴的な

南沙織

額を強調したスタイルで

これは王道のスタイルですね☺️

 

どうやら1970年代に入ると

ロングヘアーがブームだったようで

このあたりからやっと日本人の

ビジュアルが出てくるようになりました

 

その中で唯一のショートスタイルが

こちら

f:id:sat0k0_k:20200428231436j:image

フィギュアスケートの選手

ハミルの名前から取ったハミルカット

 

このヘアスタイルはスピンなどで回っても

髪が乱れたり、崩れたりしないようにという

競技後の美しさを考えられたものだそうで

 

なんとカットをしたのは日本人美容師だそう💡

 

なんだか嬉しいですね。。。♡

 

ということで1970年代

流行のヘアスタイルを

調べてみました☺️

 

1960年代は圧倒的に海外から影響を

受けていたヘアスタイルブームが

 

70年代になって日本人のヘアの流行にも

変化が出てきたのが面白いですね✨

 

 

1980年代もまた書きますね✌️

 

 

今日の東京都の感染者は112人

 

ではおやすみなさい☺️